オーディオテクニカは、レトロとモダンを融合させた新感覚のターンテーブル「Hotaruホタル」を発表した。

新感覚のターンテーブル「Hotaruホタル」

同社は、2025年3月より音楽の新しいアナログ体験をつくるプログラム「analog 〜 naturally」をスタートし、第一弾としてミラノデザインウィークへの出展を実施。今回発表された新製品「Hotaru」は、プログラムの第二弾の取り組みとなっている。

同製品は、同社が追求するアナログの新たな可能性を具現化したターンテーブルで、音楽をインテリアとして楽しむことができるのが特徴。

レコードから読み取った音が光と融合するLighting Systemを搭載しており、選んだレコードから流れる音楽に、20種類のカラーパレットから生まれる光が反応し、調和するという。

再生時に楽しめる点灯のモードは3種類あり、音楽と光が融合することで、視覚と聴覚の両方で音楽に没入する新しい音楽のアナログ体験が可能となっている。

内部に搭載されたLEDライトが回転するレコードを幻想的に照らす

また同製品は、独創的なデザイン性を追求だけでなく、ターンテーブルの⻑年の課題である外部振動にユニークな解決方法を採用。

レコードは髪の毛より細い音溝をカートリッジの針先が読み取ることによって再生されるが、この繊細な動作をより正確に行うためにターンテーブル部分を浮遊させ、カートリッジの再生能力を最大化させることに挑戦。

強力なマグネットの磁力反発によって生まれる浮遊は、ターンテーブルが宙に浮いているというデザインのインパクトのみならず、振動をアイソレーションすることによるレコード再生能力向上のための構造となっているという。

「Hotaru」デザイン

同商品は全世界1000台限定での販売となり、公式サイトで予約受付がスタート。発売は5月下旬を予定しているとのことだ。

■製品概要

製品名:Hotaru

製品特徴:
・アナログの最新の可能性を具現化し、音楽をインテリアとして楽しめるAll-In-One Turntable
・優れたデザイン性と同時にカートリッジの再生能力を最大化させる、ターンテーブルの浮遊構造
・レコードから読み取った音が光と融合するLighting System

公式オンラインストア価格:
1,500,000円(税抜)