ファミリーマートは、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」と、写真家・映画監督の奥山由之氏とFACETASMによるプロジェクト「TOKYO SEQUENCE」のコラボレーションアイテムを、3月11日から全国の約16,200店舗で発売すると発表した。

「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏と共同開発したファミリーマートのオリジナルアパレルブランド。
今回実現した「TOKYO SEQUENCE」とのコラボレーションは、写真家・映画監督の奥山由之氏と、落合宏理氏がデザイナーを務める「FACETASM」によるプロジェクトで、日々移りゆく東京の街と、そこに息づく多様な人物を総勢200名に渡り活写していく、ビジュアルプレゼンテーション。
撮影には8ミリメートルの映像用フィルムカメラを使用し、ベタ焼きの1コマ1コマから、1秒にも満たない0.0何秒の時が流れる3コマを選択。東京の変化や個性豊かな人物像、そして「FACETASM」のファッションを連続的なビジュアルで表現しているとのことだ。
コラボレーションアイテムはTシャツやトートバッグ、ノートなど全7アイテムで、奥山氏が切り取った東京の個性的な風景をデザインに落とし込んでいる。日々移りゆく風景の中に隠された美しさや力強さを感じられるシーンが選ばれ、落合宏理氏がプロダクトとの相性を踏まえて、ロゴや全体のバランスを考えデザインしているとのことだ。
■商品詳細(一部)
フォトTシャツ
価格:1,817円(税込1,998円)
発売日:3月11日
発売地域:全国
タイプ:TOKYO SEQUENSE #
サイズ:M/L

長袖フォトTシャツ
価格:2,264円(税込2,490円)
発売日: 3月11日
発売地域:全国
タイプ:TOKYO SEQUENSE #2
サイズ:M/L

キャンパスソフトリングノートA5
価格:437円(税込480円)
発売日:3月11日
発売地域:全国
