良品計画は、ランチカプセル4種とランチバッグ6種を、3月5日より全国の無印良品とネットストアで順次発売すると発表した。

同商品は、従来の弁当箱とは異なり、縦長のカプセル型デザインを採用。鞄に入れやすく、手に持って食べやすい仕様となっている。また、外から中身が見えにくいため、盛り付けに気を使わずに済むというメリットもあるという。
最大の特長は、蓋の内側に収納できるトッピングカップ。サラダのドレッシングやヨーグルトのソースなどを入れることができ、液体の持ち運びにも対応。また、蓋とカップを外せば電子レンジでの加熱も可能だとしている。
同日に発売する「高さが変えられる ランチバッグ ロールトップタイプ」は、入れるものに応じて高さを調整できるロールトップタイプのランチバッグで、2種類のサイズ展開。

また、ランチタイムを豊かにするアイテムとして、スープジャー4種とシリコーン製のスプーンも今春発売予定。
「広口で洗い やすい 保温保冷 スープジャー」は内側の段差を無くし、スープや具材を最後まですくいやすい設計。また、奥まで洗いやすくスープが注ぎやすい広口仕様で、食品を入れる前に熱湯を入れて予熱することで、より高い保温効果が得られるという。
「シリコーン スリムスプーン」は、スプーンの先がスリムで適度なしなりがあり、きれいにすくいやすい形状だとしている。

■商品ラインナップ
