アイモバイルが運営するふるさと納税サイト「ふるなび」は、「2024年下半期ふるさと納税トレンド調査」の結果を発表した。

2024年下半期 ふるさと納税トレンド調査を実施

調査によると、2024年下半期は「旅行・チケット」カテゴリーへの寄附件数が前年同期比1.2倍に増加し、体験型返礼品の人気が根強いことが分かった。

「旅行・チケット」カテゴリーへの寄附件数が前年同期比1.2倍に

特に「温泉利用券」や「花火大会チケット」「スキーチケット」などの返礼品が注目を集めたとしている。

返礼品寄附件数 前年同月比(7月〜11月)

また、ふるさと納税を通じた防災意識の高まりも見られ、「支援」という検索キーワードが下半期に上位にランクインした。豪雨や地震などの自然災害が相次いだ影響で、復興支援を目的とした寄附が活発化したとのことだ。

注目キーワード「支援」

さらに、「ふるなび」のサイト内で注目されたキーワードとして「おせち」「トラベルポイント」「支援」が挙げられた。

注目キーワード「おせち」

特に「トラベルポイント」は、旅行体験型の返礼品「ふるなびトラベル」の提携数が前年同月比167%に拡大し、ポイントを無期限で利用できる利便性から高い支持を得ているという。

注目キーワード「トラベルポイント」

詳細は「ふるなび」公式サイトで確認できるとしている。

<参考>
アイモバイル『【ふるなび】ふるさと納税下半期トレンド調査!2024年下半期は旅行・レジャー消費が活発に!下半期に特に評判が良かった「5つ星返礼品」特集も公開!