RECCOOは、同社が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」で、若者の「ショート動画」に対する意識について調査を実施し、結果を公表した。
■Z世代のうち、約9割が「毎日ショート動画を見る」と回答。
現役大学生に、ショート動画を1日にどれくらい見るか聞いてみたところ、「全く見ない」と答えたのは、わずか12%という結果に。
また、約9割の大学生が毎日ショート動画を視聴しており、さらにその30%が1日に1時間以上ショート動画を視聴していることがわかった。
■Z世代のうち、83%が「ショート動画を見ている時間は無駄な時間だと思う」と回答。
また多くの大学生が毎日ショート動画を見ている時間を「無駄な時間である」と思っているか調査を行った結果、大学生の8割以上がショート動画を見ている時間が無駄な時間だと思うと回答。
続けて、スマホを使っている時間の中で「最も無駄な時間である」と思う時間についても調査したところ、XやInstagramなどのSNSと2倍以上の差をつけて、半数以上の大学生がショート動画を見ている時間が「最も無駄な時間である」と回答した。
この結果に、無駄な時間だと思いつつも毎日見てしまうショート動画には「中毒性」があるのではないかと同社は考察している。
■Z世代のうち、約9割が「1日に30分以上ショート動画を見る」と回答。
一方で、「無駄な時間である」と思わない動画コンテンツについても尋ねたところ、1位「映画」103人、2位「ニュース」77人、3位「YouTube動画」72人、4位「スポーツ観戦」40人という結果に。
(複数選択可、現役大学生200人に調査)
若者の間では、ショート動画は確実に流行っている一方で、長尺の映画やニュースなど一見若者離れが不安視されるコンテンツに対する積極的な風潮も出てきているようだと同社は推察している。
【調査概要】
調査日:2024年10月4日
調査機関(調査主体):RECCOO
調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年の女子大生
有効回答数(サンプル数):200人
調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
<参考>
RECCOO『若者の「ショート動画」に対する意識』