学情は、2026年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、「ビジョン・ミッション」について調査を実施し、結果を公表した。
(1)企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割
企業の「ビジョン」や「ミッション」を、就職活動において「意識する」と回答した学生は37.0%に上った。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は7割に迫る結果に。
「ビジョンやミッションを意識することで、目的やゴールを深く理解して業務に取り組めそう」「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」といった声が上がったという。
(2)「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを「意識する」と回答した学生が約6割
「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、就職活動において「意識する」と回答した学生は25.4%。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は6割に迫った。
(3)企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が最多。次いで「就職情報サイト」
企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が43.9%で最多に。次いで、「就職情報サイト」32.9%、「会社案内パンフレット」28.5%が続く結果となった。
【調査概要】
調査期間:2024年10月2日~2024年10月16日
調査機関:学情
調査対象:「あさがくナビ2026(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
有効回答数:319件
調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あり。
<参考>
学情『「ビジョン・ミッション」についての調査』