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約7割の学生が就活で企業の「ビジョン」「ミッション」を意識 「パーパス」を意識する人も6割に迫る

学情は、2026年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、「ビジョン・ミッション」について調査を実施し、結果を公表した。

(1)企業の「ビジョン」や「ミッション」を、「意識する」と回答した学生が約7割

企業の「ビジョン」や「ミッション」を、就職活動において「意識する」と回答した学生は37.0%に上った。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は7割に迫る結果に。

「ビジョンやミッションを意識することで、目的やゴールを深く理解して業務に取り組めそう」「企業のビジョンやミッションと、自分の価値観が合っているかを重視したい」といった声が上がったという。

企業の「ビジョン」や「ミッション」を、就職活動において意識するか

(2)「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを「意識する」と回答した学生が約6割

「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、就職活動において「意識する」と回答した学生は25.4%。「どちらかといえば意識する」30.4%を合わせると、「意識する」とした学生は6割に迫った。

「パーパス」や企業がどのように社会に貢献しようとしているかを、就職活動において意識するか

(3)企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が最多。次いで「就職情報サイト」

企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するものは「採用サイト」が43.9%で最多に。次いで、「就職情報サイト」32.9%、「会社案内パンフレット」28.5%が続く結果となった。

企業の「パーパス」や「ビジョン」を確認するために活用するもの

<参考>
学情『「ビジョン・ミッション」についての調査

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