MERYが運営する「MERY」では、Z世代の意識や行動について研究するために、「診断コンテンツに関するMERYアンケート」を実施し、その結果を公表した。
■Z世代のMBTI診断実施率は4割越えで、30・40代の倍以上という結果に
Z世代と30・40代の女性を対象に「MBTI診断」に関する調査を実施。
MBTI診断を知っているか、また診断したことがあるか聞いたところ、「知っている」と回答した人は、30・40代では4人に1人の24.5%だったのに対して、Z世代では3人に2人の67.3%という結果に。
また、MBTIの実施率の比較でも、30・40代では「診断したことがある」と回答した人が17.4%だったのに対し、Z世代では41.3%と倍以上が実施していることがわかった。
■Z世代の6割が「周りの人のMBTIタイプを知っている」と回答
MBTIを診断したことがあると回答したZ世代を対象に、周りの人のMBTIタイプを知っているか聞いたところ、「知っている」と回答した人が62.9%だった。MBTIを診断したことがある人のうち、6割以上が自分のMBTIタイプだけでなく、周りの人のMBTIタイプも知っていることが明らかに。
また、診断結果をどの程度参考にするか聞いたところ、「やや参考にする」が最多の43.5%だった。
■Z世代はMBTI診断の結果を「自己分析や自己理解の参考」や「会話のきっかけやネタ」に役立てているという結果に
MBIT診断の印象を聞いたところ、1位が「自己分析や自己理解の参考になる」(48.0%)、2位が「会話のきっかけやネタになる」(40.1%)という結果に。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年9月12日〜2024年9月25日
調査対象:①全国のZ世代(18歳〜29歳)の女性 ②全国の30・40代の女性
集計サンプル数:①300名 ②155名
<参考>MERY Z世代研究所「診断コンテンツに関する調査」