​​Z世代男性の約6割が「スキンケアをしている」 うち4人に1人が「美容液も使用」 情報収集元は「YouTube」「Instagram」が上位に

MERYが運営する「MERY」では、Z世代の意識や行動について研究するために、「メンズ美容に関するMERYアンケート」を実施し、その結果を公表した。

■​​Z世代男性の約6割が「スキンケアをしている」と回答

Z世代の男性2,000名に、普段スキンケアをしているか聞いたところ、36.45%が「普段からしている」と回答。「気になるときだけしている」と合わせると、約6割の男性がスキンケアをしていることが分かった。

普段スキンケアをしているか

■​​普段からスキンケアをしているZ世代男性の4人に1人が美容液も使用。

次に、「普段からスキンケアをしている」と回答した人を対象に、普段のスキンケアで何しているか聞いたところ、1位「洗顔」(75.67%)と2位「化粧水」(66.33%)は半数以上が行っていると回答。

また、5位「美容液」が26.67%と、普段からスキンケアをしているZ世代男性の4人に1人が美容液も使っていることが明らかに。

普段のスキンケアで何しているか

■​​スキンケアを始めたきっかけは「肌荒れ」が約4割

スキンケアを始めたきっかけについては、「自分の肌荒れがきっかけで」と回答した人が44.33%で1位、次いで「自分磨きのために」(35%)が2位、「周りの人の影響で」(27.33%)が3位という結果に。

スキンケアを始めたきっかけ

■​​皮脂のケアより、毛穴のケアがZ世代男子流

スキンケアを通してケアしたいことを聞いたところ、1位の「ニキビ」(50%)に次いで、2位に「毛穴」(42.33%)がランクイン。「皮脂・テカリ」は33.67%で5位となり、Z世代男性は​​皮脂のケアよりも毛穴のケアを行っている人が多いことが分かった。

スキンケアを通してケアしたいこと

■​​月のスキンケア代は「〜5,000円」が約8割

月のスキンケアにかける金額を聞いたところ、1位は「500円以上〜1,000円未満」で19.33%、2位は「1,000円以上〜2,000円未満」で18%、3位は「3,000円以上〜5,000円未満」で15%という結果に。

月のスキンケアにかける金額

■​​情報収集元は「YouTube」or「Instagram」

美容に関する情報収集をどこでしているか聞いたところ、1位が「YouTube」で36%、2位が「Instagram」で29.67%となった。一方、「情報収集はしていない」と回答した人は24.33%という結果に。

美容に関する情報収集をどこでしているか

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年8月27日〜2024年8月29日
調査対象:全国のZ世代(1995年〜2007年生まれ)の男性
集計サンプル数:スクリーニング調査2,000名、本調査300名

<参考>MERY『「メンズ美容に関するMERYアンケート」調査』

モバイルバージョンを終了