NEXERは、太陽光発電の見積もり・価格比較サービス「エコ発」と共同で「太陽光発電と電気代」に関するアンケートを実施し、結果を公表した。
■82.1%が自宅に太陽光発電を設置してから、月の電気代が「安くなった」
まずは、太陽光発電導入にかかった費用はいくらくらいだったか聞いてみたところ、合計で6割近くの人が、200万円未満で太陽光発電を設置できていることがわかった。
続いて、太陽光発電を導入してから月の電気代に変化はあったか聞いてみたところ、82.1%と8割以上の人が「月の電気代が安くなった」と回答。
太陽光発電導入前の電気代月平均は、あわせて59.4%とほぼ6割の人が月に1万円以上かかってたのに対し、導入後の電気代は、月1万円以上かかっているのはあわせて37.7%と20%以上も減少する結果に。
一方で太陽光発電導入後の電気代は月平均でいくらになったのかを聞いてみたところ、
■7.5%が「月の電気代が0円だったことがある」
太陽光発電を導入してから、月の電気代が0円だったことはあるか聞いてみたところ、7.5%の人が「月の電気代が0円だったことがある」と回答。
また太陽光発電の設置に伴い、補助金を利用したかという質問には、56.6%と半数以上の人が太陽光発電の設置に伴い補助金を「利用した」と回答する結果となった。
【調査概要】
調査期間:2024年8月4日~8月8日
調査機関:NEXER
集計対象:事前調査で「自宅に太陽光発電を設置している」と回答した全国の男女
有効回答:106サンプル
調査方法:インターネット調査
<参考>
株式会社NEXER・エコ発『「太陽光発電と電気代に関するアンケート」調査概要』