別所温泉芸術祭実行委員会は、別所温泉エリアにて「別所温泉芸術祭」を9月5日から8日まで開催すると発表した。
同芸術祭は、国内外で活躍するアーティストの現代的な作品と、別所温泉の風土や歴史が交錯しながら、地域の新しい魅力の発信をコンセプトに開催されるイベント。
今年で3回目となる今回は、作品数も増えて更にパワーアップした形で実施。アーティスト達が別所温泉と関わり、地域住民と創り上げた多種多様なプログラムを楽しめるとのことだ。
また、キャッチコピー「別所温泉✕アートの祭典、秘めたる“熱”で未来の湯が噴く!」は、人間の生命力や創造力が生み出す“熱”と、土地深くに眠る別所温泉の“熱”との融合がテーマ。
アートディレクターは奇才の振付家・ダンサーの山本裕氏、アーティストは舞踊家でありアイドルの山之口理香子氏、画家で別所温泉アンバサダーの越ちひろ氏、作曲家として国内外にて活躍中の小出稚子氏などが集結。
その他にも豪華なアーティストが揃い、トークイベント、ダンスや舞踏、ワークショップ、温泉地を練り歩くちんどんパフォーマンスなど、多種多様なジャンルのコラボレーションと温泉街各所を活用したイベントを開催するとのことだ。
■開催概要
イベント名:別所温泉芸術祭-ZERO-3
日時:9月5日〜8日
会場:メインパフォーマンス(別所神社)、オープニングセレモニー(北向観音境内)、他
参加費:有料イベントに関してはteketにてチケット販売中