平川商事は、鹿児島県熊毛郡屋久島町にある「samana hotel Yakushima(サマナホテルヤクシマ)」を、4月26日にリブランド・リニューアルオープンすることを発表した。
同ホテルは、「sankara hotel&spa 屋久島」に続く屋久島2施設目となるという。
今回のリブランドにあたり、客室やレストラン・ラウンジを含めた館内リニューアルを行い、子ども連れを含む幅広い客層が滞在しやすい快適さとリゾート感を合わせもつ施設として生まれ変わったとのことだ。
また、リブランドオープンにあたり「samana 基金」を新設。寄付金は登山道整備やウミガメの産卵環境の保全、屋久島産地杉を使用したプロジェクト、島内でのイベントなど、屋久島の自然保護・地域貢献に使用するとのことだ。
■リニューアル概要(一部)
<客室>温泉スイート
温泉スイートは全室オーシャンビューで、室内に源泉かけ流し展望風呂を設えているという。
<レストラン>The View Restaurant
地元の生産者から仕入れた四季折々の食材をビュッフェスタイルで用意。シェフが目の前で料理を仕上げるライブキッチンもあるという。
<テラス>The 360° Terrace
切り立つ崖の上にあり、目の前には大海原、振り向くとモッチョム岳など、どこを見ても絶景を眺めることができるという。寝転がれる大型ベンチを用意。
サウンドデザイン
屋久島の豊かで美しい自然の「色」と「音」から紡ぎ出したサウンドを制作し、ホテルの空間を演出。サウンドの制作にあたり、屋久島の雄大な自然の写真たちから色彩を抽出してMIDI信号に変換し、レコーダーに納めた自然界の音を使用することでリズムを制作したという。
■ホテル概要
客室数:43室
施設:ビュッフェレストラン/ラウンジ/テラス/屋久島温泉/多目的スペース
敷地面積:11,835平方メートル
延床面積:3,839平方メートル