セブン-イレブン・ジャパンとセブン銀行は、全国のセブン-イレブンに設置するマルチコピー機で企業が発行する証明書類を原則24時間365日すぐに受け取れる「コンビニ証明書受取サービス」を開始したと発表した。
今回、第1弾として、セブン銀行口座の残高証明書などが発行可能になったとのことだ。
現在、セブン‐イレブン店舗のマルチコピー機では、住民票の写しや印鑑証明登録書などが取得できる「行政サービス」を提供している。
同サービスの導入により、セブン銀行が提供するシステムを通じて、残高証明書や保険料控除証明書等を最短当日中に受け取ることが可能になるという。
また、2024年度上期中には、保険料控除証明書や在学証明書などの発行が可能になり、各種証明書の発行に関わる事業者の事務負担の削減と利用者の更なる利便性の向上を図るとしている。
今後も、セブン&アイグループのシナジーを追求しながら、セブン‐イレブン・ジャパンとセブン銀行双方の知見を活かし、利便性の高いサービスの提供に努めるとしている。
■コンビニ証明書受取サービスについて
【概要】
対象証明書:残高証明書、取引明細表
発行手数料:発行には手数料が必要
利用時間:原則24時間365日申込・受け取り可能
※マルチコピー機の利用可能時間に準じる
【特長】
・全国約2万1千店舗の「近くて便利」なセブン‐イレブンで、原則24時間365日証明書等の受取りが可能
・銀行品質の強固なセキュリティ水準により安心・安全な手続きを実現
・最短当日に受け取ることができ、郵送と比べ大幅に取得日数を短縮
・必要な利用者だけに書類を発行でき、事業者側の事務負担やペーパーレス化、郵送代などのコスト削減に貢献