イオンは、12月13日より、「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など全国約10,000店舗にて、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の29品目を値下げすると発表した。
トップバリュの値下げは、9月に配送形態の見直しやグループのスケールメリットを活用することで価格改定した31品目(第1弾)と合わせて60品目になるという。
今回、大豆や食用油など一部の原材料価格が安定し始めたことに加え、グループ一丸となって対象商品の販売数量を拡大したことよるスケールメリットを活かし、29品目の値下げを実現。
対象商品は、「オーガニック成分無調整豆乳」「冷凍パスタ」「ティシューペーパー」といった毎日の必需品に加え、今の季節に好適品である「鍋つゆ」各種など(※1)、29品目を厳選しているとのことだ。
イオンは、今後も利用者の声に耳を傾けながら、価値ある商品を低価格にて提供できるよう、企業努力を続けるとしている。
※1:その他の該当商品については店頭にて通知。店舗により商品の取り扱いが異なる。
※2:税込価格は、単品で購入した場合、小数以下が切り捨てになる。
※3:イオングループの標準小売価格となる。屋号・店舗により販売価格が異なることがある。