Zホールディングスは、OpenAIと「GPT-4」など全てのAPIに関する利用契約を締結し、LINEおよびヤフーの従業員約2万人に向けて、APIを活用した対話チャット型の独自AIアシスタントサービスを提供開始したと発表した。

今回の契約により、利用者は文書やメールのテンプレート作成、文案の修正、調査、文章の分類分け、外国語のテキスト翻訳、アイデア出しなど、より多くの業務シーンで活用することが可能となる。

社内利用にあたっては社内認証やネットワーク制限を行い、各社の社内ネットワーク環境下でのみ利用できるセキュアな環境を整備。出入力情報はOpenAIモデルのトレーニングやOpenAIのサービス改善に活用されず、二次利用や第三者への提供がされない仕様としたため、利用者は社外秘情報の利用も可能になるとのことだ。

Zホールディングスは、全てのサービスにAIを実装し、ユーザーの日常生活、企業活動、そして社会自体をアップデートし、「日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニー」になることを目指しているとしている。

■対象となるAPI
GPT-4、GPT-3.5、GPT-3(大規模言語モデル)
Embeddings(検索、クラスタリング、分類等の実行を目的に文章をベクトル化)
DALL·E(テキストから画像やイメージを生成)
Whisper(音声文字起こし)
Moderation(テキストのセンシティビティを判断)