カカクコムは、購買支援サイト「価格.com」の新たな取り組みとして、OpenAI社の対話型AI「ChatGPT」向け機能拡張ツール(ChatGPTプラグイン)の提供を開始したことを発表した。

価格.com

今回、カカクコムは価格.comにおける最新のテクノロジーを活用した新たな取り組みとして、同社の審査を経てChatGPTプラグインの提供を開始。

同プラグインにより価格.comが持つ商品データベースを連携することで、ユーザーがChatGPTを使って条件に合った商品を簡単に検索できるようにしたという。

同プラグインを有効にしたユーザーは、ChatGPTに対して希望の商品カテゴリー、予算、メーカー名、商品名などを指定することで、価格.comに掲載されている多様な商品の中から、希望に合う商品を直感的に検索、比較できるようになるとしている。

また、ChatGPTの検索結果から価格.comに移動して、商品詳細を確認し、さらに販売店舗のサイトに移動して購入することも可能とのことだ。

価格.comのChatGPTプラグイン利用イメージ

●ユーザー
「2万円以下で買えるイヤホンを探しています」とChatGPTに入力

●ChatGPT:
価格.comが提供する商品情報を取得し、条件に合う商品を表示、各商品について情報を提供
※提供情報:メーカー名/価格/レビュー評価/スペック情報/商品詳細ページへのURL

価格.comのChatGPTプラグイン利用イメージ

カカクコムは、今回のChatGPTプラグインをはじめ、豊富な知見とネットワークを有するデジタルガレージの協力を得ながら、先進技術を事業において活用する取り組みを進めているとし、今後も取り組みを通じてより便利で充実したサービスの提供を続けていくとのことだ。