楽天グループのViber Media S.a.r.l.が提供するメッセージングアプリ「Rakuten Viber」は、OpenAI社の生成AI「ChatGPT API」と「DALL∙E 2」を活用した公式チャットボット「Viber AI チャット」の提供を開始した。

Viber AI チャット

「Viber AI チャット」は、対話型AI「ChatGPT API」を活用し、ユーザーが入力した質問に対してAIが自然な文章で回答を生成するという。また、画像生成AI「DALL∙E 2」を活用し、ユーザーが入力したフレーズに基づいて「DALL∙E 2」が画像を生成する機能も搭載しているとのことだ。

これら全機能は「Rakuten Viber」の利用登録のみで無料で利用可能。

■「Viber AIチャット」機能(2023年5月19日時点):
・「絵を描く」:ユーザーが入力したフレーズからAIが画像を生成
・「質問する」:ユーザーが入力した質問に応じてAIが自然な文章で回答を生成
・「AIに自由に描いてもらう」:ランダムなテーマでAIが画像と文章を生成
・「友だちに紹介」:他のユーザーに 「Viber AI チャット」を紹介

「Rakuten Viber」では、2023年2月にグローバル版のチャットボット「AI Chat & Create」の提供を開始。今回、手軽に最新技術を体験できるサービスを提供することで「Rakuten Viber」の利便性をさらに高めるため、日本語でのメニュー表示に対応した「Viber AI チャット」の提供を開始したとしている。