コミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINEは、運用型広告配信プラットフォーム「LINE広告」にて、「LINEレシート」での広告配信を新たに開始した。
「LINE広告」は、「LINE」および関連サービスを対象に、2016年から「LINE VOOM」や「LINE NEWS」をはじめとする各種サービス上で広告配信を行っている。
今回、企業のマーケティング活動の効果を最大化するため、「ウォレット」タブからアクセス可能な「LINEチラシ」「LINEクーポン」「LINEマイカード」「LINE Monary」に続き、「LINEレシート」での広告配信を開始したという。これにより、家計管理の意識が高いユーザーへの広告リーチを実現するとしている。
「LINEレシート」は、レシートを撮影するだけで支出管理や日々の買い物を支援するサービス。「ウォレット」タブから利用可能で、累計登録者数は300万人以上、累計登録レシート枚数は2.4億枚を突破している。