明治は、牛乳・乳製品の消費拡大に貢献するため、農林水産省と一般社団法人Jミルクが立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」に参加しており、同プロジェクト参加企業のニッスイ、クックパッド、リテイルメディアと、牛乳を使ったアレンジレシピの募集や発信といったタイアップ施策を、2023年3月上旬より順次開始することを発表した。

「牛乳でスマイルプロジェクト」参加企業とタイアップ

■施策概要

1.「明治おいしい牛乳」×「ニッスイの缶詰」アレンジレシピ発信
ニッスイとタイアップし、「明治おいしい牛乳」と、いつか使おうと思ってそのまま忘れていた“おこもり食材”になりがちな缶詰を使用したアレンジレシピ「おこもり食材ミニ図鑑」を作成。

缶詰は「SuiSuiオープン うまい!鯖匠 さば水煮」「あさり水煮」「帆立貝水煮姿造り」を使用し、レシピは店頭でリーフレットを配布するとともに、3月24日より順次、「明治おいしい牛乳」の公式Twitterで発信。さらに、Twitterのフォロー&リツイートでニッスイの缶詰詰め合わせが当たるキャンペーンも実施する。

おこもり食材ミニ図鑑」イメージ

2.「明治おいしい牛乳」×「クックパッド」のつくれぽ・レシピ募集企画
クックパッドとタイアップし、学校給食がなく牛乳の需要が落ち込む春休み期間にむけて、「明治おいしい牛乳」を使用した子どもが喜ぶ牛乳レシピを募集する企画を展開。

クックパッドと明治は、2022年11月にも牛乳消費拡大に向けて共に取り組んでおり、今回のタイアップは第2弾となる。

同レシピ募集企画は、3月6日よりクックパッドメールマガジンにて参加者を募り、抽選で選ばれた人に「明治おいしい牛乳900ml」をプレゼント。

さらに、3月27日~4月9日の期間でクックパッドサイトおよびクックパッドアプリにてレシピの募集を行い、レシピ投稿者の中から「meiji賞」として選ばれた方には明治の牛乳や乳製品商品の詰め合わせをプレゼントするとのことだ。

クックパッドレシピ募集ページのイメージ

3.「明治おいしい牛乳」×「リテイルメディア」レシピ動画の配信
リテイルメディアとタイアップし、全国の流通チェーン(一部対象外あり)にて、「明治おいしい牛乳」を使用したレシピ動画を、農産物売場に設置してあるCookpadTV小型サイネージで配信し、牛乳の料理活用をおすすめする。

店頭サイネージ配信期間:
2023年3月20日~3月26日

CookpadTV小型サイネージイメージ、、サイネージ配信レシピ

明治は、同取り組みを通じて、牛乳の消費を拡大し、サステナブルな酪農・乳業の実現に貢献していくとのことだ。