Rebaseが展開するレンタルスペースの予約プラットフォーム「instabase(インスタベース)」 において、2月22日の「猫の日」にちなんで「猫がいるスペース特集」を公開すると発表した。
猫の日
2月22日は、猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読む語呂合わせから、猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日として「猫の日」が1987年に制定されたという。日本だけでなく「猫の日」は世界各国で制定されており、猫に関する活動が行われている。
様々な用途で猫と過ごす利用者が増加
猫に関する活動は公のものだけでなく、近年インスタベースではレンタルスペースを活用した個人での猫との多様な活動が見られている。ビジネス、趣味・遊び、撮影、その他様々な用途で、猫がいるスペースやペットと一緒に利用できるスペースの予約が増えており、利用者それぞれのニーズに合わせて猫との時間を楽しまれているとのことだ。
【利用例】
ビジネス用途
・スペースにいる猫に癒されながらリモートワーク
・飼い猫を留守番させるのではなく同伴で、カフェ雰囲気のスペースで資格勉強
趣味・遊び用途
・途中猫に乱入される面白さを感じながらのボードゲーム
・自宅以外で飼い猫が気ままに遊べるスペースで、友人とおしゃべり
撮影用途
・本格的な機材がある撮影スタジオで、飼い猫のポートレート写真撮影
・猫の誕生日会の撮影
その他の用途
・猫のしつけ教室
・猫のお見合い
ペットと一緒に利用できるスペースの増加
インスタベースでは、IoT化による無人・省人でのスマートな利用が可能なスペースだけでなく、猫および運営者が出迎えてくれるスペースも掲載。
また、自分のペットを連れて一緒に過ごすことができるスペースの掲載も全国的に増えており、撮影スタジオ、ダンススタジオ、ハウススタジオ、キッチン付きレンタスペース、ポップアップスペース、会議室など種類が豊富なため、幅広い用途で猫と一緒に活動ができるとのことだ。
【猫がいるスペース特集】
実際に猫が出迎えてくれるスペースや、自分のペット同伴で利用できるスペースの一覧を紹介。
特集ページ:https://media.instabase.jp/news/catday20230221
今後も同社は「一人ひとりの『らしさ』であふれる世界」をビジョンとし、「人」と「空間」を繋ぐレンタルスペースのプラットフォーム「インスタベース」の提供を通じて、あらゆる個人の活動を促進することに貢献していくとしている。