楽天証券と、楽天カードは、2023年2月27日に、「楽天カード」クレジット決済で積立できる楽天証券の商品に、「金・プラチナ取引」サービスの商品を追加することを発表した。

これにより、投資信託に加え、金、プラチナ、銀でも、口座への事前入金不要、かつ、「楽天ポイント」を貯めながら積立が可能になるとのことだ。なお、クレジットカードで金、プラチナ、銀の積立が決済できるのは証券業界で初めてとしている。

楽天証券の「金・プラチナ取引」サービスは、金、プラチナ、銀の3商品を対象に、それぞれ毎月1,000円から始められる定額積立サービスを提供。

現在、「金・プラチナ取引」積立サービスで利用できる引落方法は、楽天証券の証券総合口座からの引き落とし、および、楽天銀行との口座連携サービス「マネーブリッジ」を利用した楽天銀行口座からの自動引き落とし(スイープ機能)の2つ。

今回、2023年2月27日に、「金・プラチナ取引」積立サービスの新たな引落方法として、証券業界で初めてクレジットカード決済を追加。

「楽天カード」クレジット決済での同商品の積立上限金額は、金、プラチナ、銀それぞれ月額10万円の合計30万円で、積立額の0.5%の「楽天ポイント」が貯まるとしている。

これにより、国内で唯一、金、プラチナ、銀の積立の引落方法が3つに拡充となるほか、口座への事前入金不要、かつ、「楽天ポイント」を貯めながら貴金属商品への投資が可能になるとのことだ。

また、「楽天カード」クレジット決済での積立対象商品追加を記念して、積立金額に応じて抽選で最大10万円が当たるキャンペーンを実施。詳細は、楽天証券ホームページに記載されている。

楽天証券および楽天カードは、多くの個人の方に「投資を生活の一部」として活用してもらうために、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの連携を図り、利用者の満足度向上により一層努めていくとのことだ。

■楽天証券、「金・プラチナ取引」積立サービス 「楽天カード」クレジット決済概要

サービス開始日:
2023年2月27日

概要