INDEX
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐは、女性を対象に「フードデリバリーについての調査」を実施し、結果を発表した。
こどもりびんぐは、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信している。
■女性が選ぶ「フードデリバリー」ランキング、利用率1位は「出前館」
2022年10~11月に実施した調査において、「出前館」が女性が選ぶ「フードデリバリー」利用率第1位を受賞。
実際に利用している人からは、「月末にお得なキャンペーンがある」「遅れるときは、前もって連絡してくれる」「半額祭をしているので、頼んでいる」などの声が挙がったとのことだ。
■フードデリバリーサービスの利用経験は38.6%、利用する理由は「自分で作るのが面倒」が最多
フードデリバリーサービスの利用経験は38.6%で、在宅ワークしている人の回答者の利用経験は41.4%となった。
利用頻度は「4~6か月に1回程度」が26.3%と最も多く、「月1回」と「1年に1回程度」が同率で17.5%、「2~3か月に1回程度」の14.6%が続く。
利用するタイミングは、多い順に「自宅・休日・夕食」が52.0%、「自宅・休日・昼食」が35.7%、「自宅・平日・夕食」が32.2%と続いた。
また、利用する理由は「自分で作るのが面倒」が50.9%と最多で、「気分転換」が50.0%、「自分で店まで取りに行くのが面倒・時間がない」が39.2%、「自分で作る時間がない」が29.8%、「好きな店・メニューがある」が25.1%となっている。
■利用時に最も重視したことは、価格の安さ
フードデリバリーの利用時に最も重視したことは、「価格の安さ」が23.0%で1位に。次いで「配達料金の安さ」が20.4%、「好きな店があるか」が13.9%、「掲載店舗数・メニュー数」が11.6%、「ポイント割引やお得なキャンペーンがある」が9.8%という結果となった。
【調査概要】
期間:2022年10月21日〜11月3日
調査対象:「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員
対象:Uber Eats、Wolt、anyCarry、出前館、Chompy、デリズ、fineDine、menu、その他(五十音順)
エリア:全国の女性443人
年代:20代以下4.3%、30代37.7%、40代30.3%、50代以上27.7%、独身19.4%、既婚80.6%、子どもあり74.7%、子どもなし25.3%
<参考>
こどもりびんぐ『フードデリバリーについての調査』