ライズ・スクウェアは、シミュレーションゴルフの経験者92人を対象に「シミュレーションゴルフのメリット・デメリットに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化して発表した。

■シミュレーションゴルフのメリット1位は「屋内で練習できる」

シミュレーションゴルフをしたことがある92名に「シミュレーションゴルフのメリット」を聞いたところ、1位は「屋内で練習できる」となった。

次いで、2位「通いやすい場所にある」、3位「ゴルフ場に行くより気軽」、4位「コース気分を味わえる」と続く。

「屋内で練習可能」「データが出る」など、シミュレーションゴルフならではのメリットが上位にランクインし、また「通いやすい」「気軽」など、ゴルフ場と比べたときの「手軽さ」をメリットとして挙げた人も多い結果となっている。

シミュレーションゴルフのメリット

■シミュレーションゴルフのデメリット1位は「コースの感覚とは違う」

続いて「シミュレーションゴルフのデメリット」を聞いたところ、1位は「コースの感覚とは違う」となり、2位「爽快感が少ない」、3位「データの正確性に疑問」、4位「うまくならない気がする」が続いた。

「実際のコースとは感覚が違う」といった、シミュレーションゴルフの「限界」を指摘した人が多く、また、芝や風の感覚が実際のコースとは違うため、「うまくならない気がする」といった懸念につながるのではないかと同社は考察している。

中には、「やっぱり実際のコースが一番」という意見もあったとのことだ。

シミュレーションゴルフのデメリット

■シミュレーションゴルフに求めるものは「使いやすい料金プラン」

最後に、「シミュレーションゴルフに求めるもの(どんなシミュレーションゴルフなら利用したいか)」を聞いたところ、1位は「使いやすい料金プラン」で46.7%となった。

続いて2位「リアルで正確な最新設備」26.1%、3位「通いやすい立地」が21.7%、4位「集中できる個室」が8.7%という結果に。

シミュレーションゴルフに求めるもの

調査概要
調査対象:シミュレーションゴルフの経験者
調査期間:2022年11月11日~25日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:92人(男性51人/女性41人)
回答者の年代:20代15.2%/30代31.5%/40代33.8%/50代15.2%/60代4.3%

<参考>
ライズ・スクウェア『シミュレーションゴルフのメリット・デメリットに関する意識調査