ファミリーマートは、クーガーが開発した人型AIアシスタント(名称:レイチェル/アキラ)を2023年度末までに5,000店舗へ導入すると発表した。

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今回導入する人型AIアシスタントは、クーガーの音声認識技術やゲームAI技術、膨大なデータを迅速に処理する検索技術などを活用し、店長の特性や性格などに合わせたコミュニケーションを行うことが可能だという。

そのため、店舗運営に必要な情報、発注のアドバイス、売場作りのポイントなど、店長が必要とする最適な情報をスピーディに提供し、多岐にわたる店長業務をサポートするとともに、スーパーバイザー(以下、SV)による店舗指導と合わせ、より店舗運営力の向上に繋げられるとのことだ。

また、人型AIアシスタントは、これまでSVが実施していた業務の一部も代替することにより、SVの業務効率および生産性の向上にも繋げていくとしている。

なお、人型AIアシスタントは、店舗に設置されたタブレット端末で稼働するため、事務所内での活用に加え、売場においても活用が可能。人型AIアシスタントからの提供データを売場で確認し、商品の品揃えや売場作りに即時反映することができるとのことだ。

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