桃谷順天館グループは、10月31日より大幅リニューアルされた出入国在留管理庁の「ウクライナ避難民サイト」を活用し、5月から続けている、日本に避難しているウクライナの人々に向けた化粧品支援の場を拡大したと発表した。
2022年11月16日時点で、日本に避難しているウクライナの人々の人数は2,128名にのぼり、避難生活が長期化している。
同社は5月より、日本ウクライナ文化交流協会を通じてウクライナ避難民への支援を開始、出入国在留管理庁にも支援を申し出ていたという。
10月31日より、出入国在留管理庁の「ウクライナ避難民支援サイト」が、支援を行っている企業と支援を必要としているウクライナ避難民とのマッチングサイトに大幅リニューアルされたことにより、本当に必要な人に必要な支援をすることが可能に。
同社は、「ウクライナ避難民支援サイト」に、実際にウクライナの人に使ってもらったスキンケア製品を登録しており、すでに10件以上のリクエストがあるという。
ウクライナの人々と直接やりとりを行い、希望の数量やアイテム等を聞くことで、可能な限り希望に沿った内容で支援ができるよう個別対応しているとのことだ。
■「ウクライナ避難民支援サイト」から支援予定の製品(今回提供した製品は下記の一部)