一般社団法人機能性表示食品検定協会(以下、キノケン)は、届出支援をした花粉対策の機能性表示食品「延寿花(えんじゅか)ケルセフィット」が、日本で初めて新型コロナ感染による入院を補償する保険付きの機能性表示食品となり、商品を2022年11月から販売開始したと発表した。

延寿花ケルセフィット

■花粉対策の機能性表示食品「延寿花ケルセフィット」製品詳細

保険は「キノケンコロナ保険」という名称で、キノケンと損害保険会社が提供する「新型コロナウイルス等感染症危険補償特約」がついた交通傷害保険。

同製品を専用WEBサイトから毎月定期購入をした人限定で、定期購入期間中は無償で「キノケンコロナ保険」が適用されるとのことだ。

【新型コロナウイルスなどの特定感染症で入院した場合】
翌月11日以降の感染入院に関して日額5,000円(最大30日間)

【交通事故、自転車事故などにより入院した場合】
翌月1日以降の入院に関して日額5,000円(最大30日間)

同製品は、花粉、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する効果が臨床試験などで確認された「高吸収型イタリアケルセチン(インデナ社ケルセフィット®)」を高配合した日本で初めての機能性表示食品で、2022年6月からインターネットを中心に販売。

コロナ禍での健康維持のために10袋単位でまとめ買いをする人も増えていることから、健康への不安を持つ人をサポートするため、機能性表示食品サプリ購入者へ感染症の入院保険提供に至ったとのことだ。