観光庁は、観光関連事業者と連携して、「全国旅行支援」の開始にあわせて「平日にもう一泊」キャンペーンを実施し、国内旅行の需要喚起と平日への旅行需要の平準化の促進に取り組むと発表した。

観光庁は、「全国旅行支援」を旅行需要の平日への分散を推進する機会と捉え、観光関連事業者(旅行事業者、宿泊事業者、交通事業者)と連携して、「平日にもう一泊」キャンペーンを実施し、観光産業の活性化及び地域活性化を図るという。

同キャンペーンの統一キャッチコピー・ロゴのもとで、観光・交通分野の民間事業者の協力により、趣旨にあわせた平日向けの旅行商品を造成・展開し、キャッチコピー・ロゴとあわせて、平日旅行の普及啓発に取り組むとのことだ。

また、観光庁が設ける特設サイトにおいて、キャンペーンに登録する平日向けの旅行商品の情報を一元的に情報発信することを予定。(詳細は開設時に改めて発表)

【キャッチコピー】
 「お得に泊まって、日本も元気に!」

【実施期間】
  令和4年10月11日~令和5年度末まで(予定)

ロゴ