ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)は、ユーザーが設定した地域の翌日の最高・最低気温が5℃以上の差があると予想された際に、プッシュ通知で知らせる機能「気温差通知」の提供開始を発表した。

新機能「気温差通知」

リンナイの調査(※)によると、約7割が夏から秋の変わり目で体調を崩したことがあるということがわかり、季節の変わり目の体調を崩しやすい時期に翌日の気温差を通知で確認することで、ユーザーが体調管理や翌日の行動や服装の参考などに役立てることを目的として、同機能の提供開始に至ったとのことだ。

同機能は、ユーザーが設定した地域において、翌日の最高・最低気温が前日よりも5℃以上の差があると予想された際に、前日の19時頃にプッシュ通知と「Yahoo! JAPAN」アプリのホーム画面のお知らせを掲出。

これによりユーザーは、例えば、プッシュ通知で翌日の気温差が5℃以上低いことを確認した際には「明日の外出時には、上着を持参しよう」など外出時の服装準備にも役立てることや体調管理の参考として活用できるとしている。

通知イメージ

Yahoo! JAPANは、「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに、「Yahoo! JAPAN」アプリの情報提供の拡充や改善を行い、ユーザー一人ひとりに合わせた情報発信をすることで、快適な生活に貢献するためのサービス展開に努めていくとのことだ。

(※)寒暖差疲労に関する47都道府県別意識調査【リンナイ調べ】