Schoo(以下、スクー)は、9月26日より、「これからの街の本屋」を掲げ書籍販売以外にもイベント配信など新しい取り組みを次々に仕掛けている下北沢の本屋B&Bと連携し、「読者共創型のブックフェア」を開催するという。
同イベントは、同社が2022年8月より始動した、オンラインとオフラインを組み合わせた多様な学習体験や新たな知との出会いの提供によって学び続ける大人を支援することを目的とする「未来の本屋研究所」プロジェクトの第一弾。
オンライン学習サービス「Schoo」の会員コミュニティやサービスプラットフォームを活用し、「本を買う」以外のより能動的な方法で読者が本屋に関わることを目指したブックフェアとのことだ。
SNSを通して、「Schoo」のユーザーおよび一般参加者から「#実は働くヒントをくれる本」というテーマの選書を広く募集し、その一部を選者のコメントと共に本屋B&B店内の特集棚で紹介するという。(※選書の募集期間は終了。)
選書には、本に造詣の深いSchooの人気講師4名も参加。またブックフェア開催期間中に限り、4名が担当するSchooの授業の一部を無料で一般公開。対象授業へは、B&B店舗に掲載されたPOPまたは書店購入者にレジで渡されるフライヤーのQRコードからアクセス可能とのことだ。
今後もスクーと書店が連携することで、本屋と読み手との新しい関係性の構築や新たな顧客の創出を目指すとしている。
■ブックフェア概要
イベント名:
Schoo×本屋B&Bコラボブックフェア「#実は働くヒントをくれる本」
期間:
2022年9月26日より約2週間
場所:
本屋B&B(東京都世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2F)