9月7日、NASAはアルテミス計画の有人月面着陸で使用する宇宙服を開発する企業としてAxiom Spaceを選定したと発表しました。

有人月面着陸で使用する宇宙服については、NASAが2022年6月にAxiom SpaceとCollins Aerospaceを開発企業として採択したことを発表していました。

2社から提示された提案を検討した結果、Axiom Spaceが2億2850万ドル(約325億6200万円)で最初のタスクオーダーを受注したということです。

NASAが宇宙服の開発を民間に委託したのは今回が初。委託するにあたり、NASAは次世代宇宙服の技術的・安全的要件を定義していて、Axiom Spaceはこの要件を満たす宇宙服とサポート機器を開発します。

Axiom Spaceが開発する宇宙服の詳細は明らかにはなっていませんが、「様々なクルーに対応する」と記載されています。アルテミス計画では人類史上初となる女性宇宙飛行士による月面着陸が計画されていて、参加に向けて訓練を受けているNASAのアルテミスチームの半数は女性です。

Axiom Spaceの宇宙服はアルテミス計画における月面に降り立つ宇宙飛行士の多様性を追求する姿勢を後押しするのではないかと考えられます。

今週の宇宙ニュース

参考

Axiom Space wins NASA Task Order to Build Next Generation Spacesuits for Artemis III

NASA Taps Axiom Space for First Artemis Moonwalking Spacesuits