PERCUTは、女性609人に対して、「女性が、男性の髪型でダサいと感じる特徴」のアンケート調査を行い、結果を公表した。

また、調査結果を元に「ダサいと感じる髪型の改善点」および、「ダサくならないスタイリング方法」も紹介している。

■約半数の女性が、男性の「きのこヘア」と「ロン毛」はダサいと回答!

「男性のどのような髪型が『ダサい』と感じるか?」と質問したところ、50.9%の女性が「きのこヘア」と回答。また「ロン毛」と回答した女性は49.3%という結果となり、約半数の女性が男性の「きのこヘア」と「ロン毛」をダサいと感じていることがわかった

フリー回答では、「その人に似合っていない髪型」などがあり、顔の形や雰囲気に合っていない髪型はダサいと感じる女性は多く、また、「前髪が長すぎて目にかかっている髪型」という回答もあったことから、女性は爽やかな印象で相手に不快感を与えない髪型を好むのではないかと同社は考察している。

男性のどのような髪型が『ダサい』と感じるか

■女性が好きな男性の髪型の共通点は「清潔感」

髪型はファッションと同じように「個性」であり、人それぞれ自分のしたい髪型をするのは自由だが、女性から好感を抱いてもらうには、共通して「清潔感」は重要な要素と考えることができるという。

画像のbeforeの髪型は全体的に毛量が多く、目にも髪の毛がかかっている。さらに、頭のラインに合っておらず「きのこヘア」という印象を持つ。

対してafterでは毛量を取り、スッキリさせた印象に。おでこを出すことで「清潔感」が出てメリハリのある髪型に仕上がっている。

同社は、男性の髪型で清潔感を出すためには「おでこが出ていること」や「毛量の少ないパキッとしたメリハリがあること」が大事なポイントだとしている。

男性は髪型を選ぶ際に、自身の骨格や頭の形にあった長さとシルエットを研究することで、自分に似合った髪型と出会うことができるとのことだ。

髪型のbefore・after

■キメすぎない髪型のスタイリングポイント
ワックスのブランドやスタイリング剤の種類も増えている中、スタイリングする際に共通して気を付けるべき最も重要な点は、どんな髪型でも「髪全体に均一につけること」だという。

動きを出したいからといって、毛先のみに使用すると一体感がなくなってしまうため、スタイリング剤を枝豆一個分程度とり、手のひらに伸ばしたあと、後ろから前に持ち上げるように髪全体につける。髪の表面だけではなく内側から、均一に馴染ませていくことで油っぽくなく、操作性がよくなるとのことだ。

【調査概要】
調査対象期間:2022年8月2日〜2022年8月3日
調査機関:Surveroid
調査対象:女性609名(20代:120名、30代:121名、40代:121名、50代:126名、60代以上:121名)
有効回答数:609名
調査方法:インターネット調査

<参考>
株式会社PERCUT『女性が、男性の髪型でダサいと感じる特徴