世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版『ヴォーグ ジャパン』は、Head of Editorial Content(ヘッド・オブ・エディトリアル・コンテント)のTiffany Godoy(ティファニー・ゴドイ)のディレクションのもと大々的なリニューアルを行い、リニューアル第一号となる10月号を9月1日に発売すると発表した。

『ヴォーグ ジャパン』2022年10月号 Cover:Heji Shin © 2022 Condé Nast Japan.

今号から「S六S」(以下、シックス)と名付けられたオリジナルアバターが誕生し、『ヴォーグ ジャパン』の新たな楽しみ方を作り出していくという。

また、紙バージョンの雑誌、ウェブサイト、ソーシャルメディアを一体として捉え、各デザインや表現を一新。

表紙や背表紙に使われるカラーは、未来を明るく前向きに捉える楽観的な視点と遊び心を反映した色、ヴォーグ・ジャパン・ピンクに決定。さらに、表紙や誌面の至るところにQRコードが仕掛けられ、ARなどさまざまなタイプのコンテンツとのインターアクションを可能にしているという。

今号の表紙に記載されているQRコードを読み込むと、シックスがARで飛び出て挨拶するとのことだ。