TOSEIは、防災週間である8月30日から9月5日まで、コインランドリー店舗「TOSEI Laundry 東中野店」にて、無料で自宅の布団、衣類、靴などを「真空パック」し、水害や地震などに対する防災意識向上の啓蒙活動を実施すると発表した。
また、災害時にはコインランドリー店舗を開放、住民のコミュニティおよび洗濯を提供する「災害時協力店舗(※)」とし、ライフラインの一つとして利用できるようにするとのことだ。
同社はコインランドリー事業における「災害対策コインランドリー」の推進、真空包装機事業における「衣類備蓄」および「食料備蓄」の推進活動を行っている。防災対策といえば食料備蓄や飲料水、電気などのライフラインに目がいきがちだが、同社はボランティア活動を通じ、被災地の声として「着替え・洗濯に関する需要」が非常に高かったことを実感しており、災害時におけるコインランドリー利用の認知拡大を進めているという。
また同社は災害時の衣類や生活用品、食料品などの備蓄における真空包装機活用の推進活動にも取り組んでおり、自治体が備蓄する防災毛布の洗濯と真空包装を請け負うクリーニング店などへも洗濯機器、真空包装機を納入している。
津波や洪水などの水害による災害は、被災後に乾いた衣類に着替えることができるかが生死を分けることがあり、衣類だけでなく、布団や毛布、タオル、靴など生活に必要なものを水害から守るために真空包装機が活躍するという。
また真空包装を行うことによって、保管スペースを削減するだけではなく、長期保管によるほこりの付着やカビの発生を抑制することができるとのことだ。
■防災グッズ真空・圧縮包装サービス概要
開催店舗:TOSEI Laundry 東中野店(東京都中野区東中野1-36-8 メゾンドール東中野1階)
開催期間:8月30日~9月5日 8月29日にプレオープン
設置機器:大型真空包装機「AP-421S」「AP-9230」
真空パック対象例:毛布・ふとん・衣類・靴・ダウン・トイレットペーパーなど
なお、素材により真空パックできないものもあるとのこと。
※ ライフラインが遮断されない場合。