サイクルモード実行委員会(テレビ大阪/テレビ大阪エクスプロ)は、 “自転車”にスポットを当てたお出かけ・移動が楽しくなる情報サイト“PEDAL STATION powered by CYCLE MODE”を、2022年8月20日にオープン。

自転車に関する最新情報を発信するほか、自転車を楽しむ「旅」や「お出かけ」情報、健康に関することまで幅広く紹介するとのことだ。

URL: https://pedal-cyclemode.com/

2005年にスタートした、日本最大のスポーツバイシクルイベント「CYCLE MODE」(主催:サイクルモード実行委員会)は、「自転車をもっと知って、もっと好きになって欲しい」をコンセプトに、スポーツ自転車やヘルメット、ウェアなどの最新モデルを展示・紹介するだけではなく、気になる自転車の乗り心地を試乗コースで存分に体感できるイベントとして、多くのスポーツ自転車ファンに愛されてきたという。

今回新たに開設する「PEDAL STATION」では、ロードバイクやマウンテンバイクなどスポーツ用途の車種と共に、日常生活に寄り添ったクロスバイクや小径車、電動アシスト自転車(e-BIKE)などあらゆる自転車情報を掲載するほか、自転車を“遊ぶ”ためのツールと捉えた“お出かけ”や“旅”、そして健康的な生活を送るための様々なアイデアを、スポーツ自転車を愛する人たちに向けて発信していくとのことだ。

■主な記事カテゴリー

1.旅
グルメや景色、街の歴史や人との出会い、アクティビティやスポーツなど、旅の楽しみ方は人それぞれ。旅先を楽しみ尽くすには、自分の力でどこまでも自由に移動できる自転車がおすすめだという。国内外の魅力的なトラベルスポットを、走行ルートや一押しのエリアと共に紹介。

2.動画
「CYCLE MODE【公式】」チャンネルでは、実際に現地に行ってみたくなるような旅企画や、これから自転車を購入しようと思っている人へのアドバイスなど、自転車を愛する人たちに、たくさんある楽しみ方を紹介する様々な動画の配信を行うとのことだ。

3.スポーツ
ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイク、BMXなどスポーツ用途で楽しむ自転車には、知っておいたほうが良い知識や基本のメンテナンス方法、便利なアイテムが数多くある。ここでは、パンク修理の方法からトラブル対策、トレーニングの知識に至るまで、自転車を安全で快適に楽しむためのさまざまなお役立ち情報を紹介。

4.お出かけ
お気に入りのカフェ・パン屋さん巡りや、気になるアートスポットを散策するのも自転車を使うことで、その行動範囲は格段に広がるという。
PEDAL STATION/サイクルモードがおすすめする都会のお出かけスポットや少し遠方に足を延ばして行けるエリアを紹介。

5.健康
自分の体を健康に保つために運動を習慣化したくても、なかなか続かないのが運動。負荷の高いトレーニングを行うと、ダメージや疲れが残って日々の暮らしに影響を及ぼすなんてことも。このカテゴリーでは、通勤や通学など日常生活に自転車を取り入れることで、健康な体を維持するコツや、体への負荷を軽減しつつ運動効果を得られるやり方など、健康的に日々を過ごすためのあらゆる情報をアップしている。

6.アイテム
長年乗ってきた大切な愛車や、こだわりの自転車アイテム、最新のサイクルパーツやグッズ情報をどんどん公開中。世界中で愛されている自転車は、どのような進化を遂げていくのか、自転車ファンの目線で、気になるアイテムの最新情報をアップしているという。

7.お得
⻑年乗ってきた⼤切な愛⾞のメンテナンス術や、電動アシスト⾃転⾞(e-BIKE)に搭載されているバッテリーの効率的な使⽤⽅法、買った後も⽇々の整備や困ったことを解決してくれる⾃転⾞ショップの活⽤法など、知っておくと結果的にオトクになるさまざまな⽅法を伝授。