積水ハウスと日本電気(以下、NEC)は、2023年11月に完成予定の積水ハウスの分譲マンション「グランドメゾン溝の口の杜」で、NECの顔認証システムを活用したエントランスおよび玄関ドアの解錠や共用施設の予約、サービス事業者との協業によるサービスの提供を行うと発表した。

積水ハウスとNECは、集合住宅における顔認証システムを活用した取り組みにおいて連携しており、第一弾として同取り組みを行うとのことだ。

グランドメゾン溝の口の杜イメージ

住宅には、鍵の置き忘れや紛失のリスクがあり、また、不在時に荷物が受け取れず再配達となる問題、外出時の子どもや高齢者の安否確認のニーズ、不在時の代行サービス利用のハードル等、住まい手が感じる様々な不便や課題があるという。

今回の積水ハウスとNECの連携により、集合住宅での顔認証システムによるエントランスおよび各住戸の玄関ドアの解錠、共用施設・備品の予約などを可能にするとしている。

またサービス事業者とも協業し、ウォーターサーバー用ボトルの置き配をはじめとした生活に密接したサービスの提供も予定。

同連携は、集合住宅における様々な課題を解決し、住まい手の利便性・セキュリティの向上と管理業務の効率化に貢献する取り組みとのことだ。

また、顔認証システムのさらなる活用で、買い物や家事をはじめとした住まい手の生活の利便性を高めるため、引き続きサービス事業者と協業して決済や配送、家事代行やクリーニングなどの様々なサービスの提供に向けた検証も行うという。

今後の主な検証予定サービス
●居住者不在時の置き配(連携先:宅配事業者、ネットスーパー)
●自動販売機の顔認証決済(連携先:飲料メーカー、小売事業者)
●EV充電器の顔認証決済(連携先:エネルギー事業者)
●共用施設利用料の顔認証決済(連携先:決済代行事業者)

積水ハウスとNECは、集合住宅における課題解決のためテクノロジーを活用し、今後も様々なサービス事業者との連携・共創を検討することで、安全・安心・快適で利便性の高い住生活環境の実現に向けたサービス展開に取り組んでいくとのことだ。