セブン‐イレブン・ジャパンは、厚生労働省、デジタル庁および地方公共団体情報システム機構と連携し、8月17日より全国のセブン‐イレブンにて、マルチコピー機を使用した「新型コロナワクチン接種証明書」を発行するサービスを開始すると発表した。

同証明書は、予防接種法に基づき各市区町村で行われた「新型コロナウイルスワクチン接種」の事実を公的に証明するものであり、旅行やイベント参加の際などに提示を求められる場合がある。

これまで証明書を発行するためには、スマートフォンなどにアプリをインストールして電子版のものを発行するか、各市区町村に申請して紙版のものを発行する必要があったとのことだ。

同サービスは全国のセブン‐イレブンのマルチコピー機で即日即時発行できるため、電子版の発行がむずかしい環境にある人や、紙版の発行までの時間を短縮したい人にとって役立つとしている。

同社は、今後もさまざまなサービスの提供を通じて、利用者の利便性向上に貢献していくという。

※市区町村により取得できない場合がある。
※発行可能時間は午前6時30分~午後11時まで。

新型コロナワクチン接種証明書発行サービス

■対象店舗:全国のセブン‐イレブン ※市区町村により取得できない場合がある
■サービス開始日:8月17日
■発行可能時間:午前6時30分~午後11時 ※土日祝日も同様
■発行手数料:120円
■発行可能証明書
・パスポート情報等を記載した海外用及び日本国内用の接種証明書
・パスポート情報等の記載の無い日本国内用の接種証明書
※海外用の接種証明書を取得するためには、本年7月21日以降に自治体窓口もしくはアプリでも同証明書を取得している必要があるという。

証明書見本(海外用及び日本国内用)

<発行手順>
(1)マイナンバーカードを用意
(2)マルチコピー機「行政サービス」を選択
(3)マイナンバーカードをリーダライタにセット
(4)必要な書類を選択し、確定ボタン
(5)発行内容を確認し、確定ボタン
(6)プリントスタート