NTTドコモ(以下、ドコモ)は、dカードや対象のドコモ回線契約など、ドコモが提供するサービスの利用状況に応じて最大で年率3.0%の金利優遇を受けられる、個人向けローンサービス「dスマホローン®」を、2022年7月20日から提供開始すると発表した。

ドコモは、ユーザーがワンストップで金融サービスを利用できるよう、dカードや「d払い®」などのキャッシュレス決済サービスを起点に、さまざまな金融サービスを提供してきた。

今回、生活様式の変化に伴い多様化するユーザーの資金ニーズに柔軟に応えるため、ドコモがユーザーに直接融資を行う個人向けローンサービスを、新たに提供するとのことだ。

「dスマホローン」は、申込み・契約・借入・返済などを、専用アプリおよび専用WEBサイトで手続きできるローンサービスで、スマホだけで完結させることが可能。

dカードや対象のドコモ回線契約など、ドコモが提供するサービスの利用状況に応じて、最大年率3.0%の金利優遇を受けられるため、ドコモが提供するサービスを利用のユーザーは、特におトクで便利に利用できるとしている。

借入方法は、指定の銀行口座への振り込みと、d払い残高(現金バリュー)へのチャージから選べる。

また、ドコモの回線を契約でないユーザーも「dアカウント®」を持っており、ドコモ所定の要件を満たしていれば、誰でも専用アプリまたは専用WEBサイトから申込みが可能とのことだ。

また、ユーザー自身の属性・信用情報を中心とした従来の審査手法に加えて、ドコモの回線契約年数やドコモが提供するサービスの利用情報に基づく与信評価もあわせて実施することで、ユーザー一人一人により適した、利用しやすいローンサービスを提供するという。

さらに、より多くのユーザーが「dスマホローン」を利用できるよう、同サービスの開始を記念して、2つのキャンペーンを開催するとしている。

ドコモは、自身のスキルアップや趣味、旅行など、一人一人の豊かな生活の実現をサポートすべく、利用シーンに合わせて安心・便利に利用できる金融サービスの拡充に、今後も引き続き努めていくとのことだ。