KDDIは、7月4日18時00分現在、2022年7月2日01時35分より発生していた同社の通信サービスが利用しづらい状況について、音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復していると発表した。

また、音声通話およびデータ通信が利用しづらい場合は、電話機の電源OFF・ONの操作を試すよう呼びかけている。

現在、ネットワーク試験の検証を行っており、本格再開時間は別途案内するという。同社は、「お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」と述べている。

今回の通信障害の詳細

1.日時
2022年7月2日 01時35分頃から継続中

2.対象サービス
au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信

3.影響エリア
全国

4.原因
2022年7月2日未明の設備障害によりVoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じている。