カワサキモータースジャパンは、カワサキモータースの電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」プロジェクト事業化にあたり、国内の販売・サービスネットワークを活用し2023年春より販売を行うと発表した。
「noslisu」プロジェクトは、2020年9月から展示会・試乗会やクラウドファンディングを通じてビジネスモデルの仮説構築・検証を実施しており、その結果、”安全・快適・気軽な移動体験を全ての人へ”を開発コンセプトとする「noslisu」は、幅広い社会的ニーズがあると確信するに至ったとのことだ。
今回の事業化によって販売・サービスをより身近なものとし、多くのユーザーのニーズに応えるため、カワサキモータースジャパンの販売・サービスネットワークを活用し販売するという。
Noslisu
今回、事業化する電動3輪ビークル「noslisu」は、川崎重工の社内公募制度「ビジネスアイデアチャレンジ」で選定された商品で、社会のより多くの人々に対し安全・快適・気軽に移動できるモビリティを提供し、その豊かな生活に貢献したいという思いから開発が始まった。
公共交通機関でのアクセスが容易ではない地域での移動や、宅配事業者、高齢者の移動手段の確保など多様なニーズに応えられるよう、電動アシスト自転車仕様とフル電動仕様の2つの走行タイプを用意しているとのことだ。
2021年5月から開始された、事業化前のクラウドファンディングでは、電動アシスト自転車仕様50台、フル電動仕様50台が限定販売され、即日完売するほどの人気を博したという。
<特 長>
(1)2種類の仕様を用意
電動アシスト自転車仕様と、ペダル操作無しで走行可能なフル電動仕様(要普通自動車免許)の2タイプを用意し、さまざまなニーズに対応。
(2)従来の2輪車より安定性が高い3輪車両
3輪ならではの安定性とモーターサイクル事業で培ったモビリティ開発技術を生かした高い操縦性を実現する独自のリーニング機構(特許取得済)の採用により、転倒リスクの低いスムーズで安定した走行が可能。また、空車/乗車いずれの状態でも自立するため駐車時に車体を立てる操作が不要。
(3) 日常生活の利便性を考慮した大容量積載スペース
フロントの2車輪間の低い位置に大容量荷物搭載スペースを確保し、荷物を積んでも低重心で安全に走行可能。
●noslisu 電動アシスト自転車仕様
インホイールモーターを採用した電動アシスト3輪自転車。運転免許は不要。
●noslisu フル電動仕様
ハンドル右のスロットルレバーでスピードを操作する電動3輪ビークル。道路交通法では自動車扱いで、道路運送車両法上では第一種原動機付自転車扱いとなる、ミニカー登録モデル。運転には普通自動車免許が必要であるとのことだ。