JALは、2022年度ゴールデンウィーク期間(2022年4月29日~5月8日)について、JALグループ航空会社便の利用実績を取りまとめたと発表した。
国内線の総旅客数は、前年比で231%となっており、好調に推移。方面別では、全方面で前年を大きく上回っているが、特に、東北・北陸、関西、中国・四国方面の総旅客数は前年比で約3倍となり、好調に推移。
日別では、下りが4月29日をピークに5月3日まで、上りは5日をピークに、搭乗率の高い日が続いた。
国際線は、新型コロナウイルス感染症拡大前の水準には達していないものの、水際対策の緩和などにより、総旅客数は前年比で446%となるなど、需要回復の兆しが見られたという。
特に、ハワイ線の総旅客数は、前年比で9倍以上となり、また、期間中にほぼ満席となった日もあり、ハワイ人気復活の兆しが鮮明となるとのことだ。
【JALグループ予約状況】※前年比は2021年4月29日~5月8日の実績と比較している。