旅を中心とした専門商社として、宿泊施設のスマート化・効率化を推進するJTB商事は、延長保証制度の設計・運営を行うテックマークジャパンと共同で、新たに宿泊施設向け家電・住設延長保証制度「J’s ワランティ」の提供を2022年4月1日から開始すると発表した。

修理回数無制限の「J’sワランティ」が宿泊施設の家電・設備を守る

同サービスは、宿泊施設(ホテル・旅館等)の客室設置の家電・設備が対象の保証サービス。修理回数の制限なしで、メーカー保証期間終了後に発生した対象となる故障について、最長5年間無料で修理を受けることができるという。

宿泊施設の管理者様がメーカー延長保証期間内外やメーカーを問わず、専用修理受付センターへの電話1本で修理依頼ができるため、修理手配の煩わしさも軽減できるとのことだ。

また、同サービスへ加入することにより、突発的な修理費用の増加を防ぎ、管理コストの平準化を図ることができる。

JTB商事では、客室家電・設備の使用頻度の高さによる修理需要の多さ、多種のメーカーの製品が混在するための煩雑さを宿泊施設特有の課題ととらえてきたという。

同サービスを通して不具合発生時の人的、突発的な経済的負担を軽減し、速やかな対応により宿泊客が常に快適に過ごされるよう、サポートをするとのことだ。

また、延長保証制度事業を通じて“つくる責任 つかう責任”(SDGs 12)を意識して宿泊施設の「環境保全」の取り組みを支援するとしている。

◆「J’s ワランティ」概要
サービス名称 :J’s ワランティ
制度概要   :JTB商事が販売する家電製品および住宅設備機器の延長保証制度
対象製品   :宿泊施設(ホテル・旅館等)の客室設置の家電・設備
        冷蔵庫、テレビ、加湿器、空気清浄機、除湿機、電気ケトル、電気ポット、
        温水洗浄便座、エアコン、システムバス(混合水栓、換気扇)
保証期間   :3年・5年の2プランを用意。メーカー保証期間が終了した翌日から対象。
保証内容   :自然故障。取扱説明書通りの使用状況下で発生した機能的不具合が保証の対象。
        ※主な保証対象外事例
         落下等の外的要因や使用上の誤りが原因・作動不良が伴わない不具合・
         火災や地震、落雷等天災・盗難、紛失による損害・経年劣化、
         さび・腐食等が原因となる故障
修理回数   :対象商品購入価格を限度に回数無制限。
保証の申込方法:商品購入時に限り、申し込みが可能。

保証・運営元 :JTB商事、テックマークジャパン
引受保険会社 :AIG損害保険