日本テレビホールディングスと、ウォルト・ディズニー・ジャパン(以下、ディズニー)は、「戦略的協業」に関する合意書を締結したと発表した。

世界トップクラスのエンターテイメント企業であるディズニーと日本テレビグループがコンテンツ制作において協業関係を構築することで、ドラマ、アニメ、バラエティなど世界の市場に向けた様々なコンテンツの共同開発を目指していくとのことだ。

戦略的協業の概要

日本テレビグループとディズニーが保有する互いのコンテンツ資産を活用することで協業体制を構築。また、共同制作による両社協業により、世界の市場に向けたコンテンツの開発を目指していくという。

戦略的協業の取り組みの一環として、日本テレビ系2022年4月期ドラマ「金田一少年の事件簿」を、ディズニー公式動画配信サービス、ディズニープラスにて国内および世界配信。日本テレビ系地上波連続ドラマとしては、初の世界配信となるとのことだ。

日本テレビホールディングス 代表取締役 社長 杉山美邦氏
ディズニーは世界のエンターテイメント界をリードする企業であり、長年、金曜ロードショーでのディズニー作品の放送をはじめ、多くのビジネスで協力し合ってきた重要なパートナーです。その関係を更に発展させ、両社共同で世界展開を推進できることを大変うれしく思います。両社のクリエイティブ力と発信力、ブランド力を活用し、日本発のコンテンツを世界中の視聴者にお届けできることを楽しみにしております。

ウォルト・ディズニー・ジャパン 代表取締役 社長 キャロル・チョイ氏
ディズニーがローカルコンテンツ制作の世界に進出する中、戦略的パートナーの1社である日本テレビとの協業を拡大し、アジア太平洋地域の視聴者に大変人気のある作品から始めることができることを嬉しく思います。世代や場所を超えて人々をつなぐ物語、そして人々を感動させる物語を重視するディズニーにとって、これはまさに最適な取り組みです。ディズニーは今後も、日本のクリエイターと長期的な協力関係を築き、世界最高の物語と日本の優れた作品をグローバルな舞台へとお届けしていきます。

■タイトル:
金田一少年の事件簿(英語タイトル:The Files of Young Kindaichi)

■放送枠:
4月24日 夜10時スタート
初回30分拡大 毎週日曜 夜10時30分放送

■出演者:
道枝駿佑(金田一一)、上白石萌歌(七瀬美雪)、沢村一樹(剣持勇)

■配信媒体:
ディズニープラス
配信開始日は確定次第発表するという。