長浜バイオ大学バイオサイエンス学部の掛橋竜祐特任助教と倉林敦准教授、滋賀県立琵琶湖博物館の金尾滋史主任学芸員らは、飼育水槽の水から、コイ科イタセンパラ(タナゴの仲間)の長いDNA(最大8600塩基対)の増幅に成功し、そのミトコンドリアDNAの全塩基配列を初めて決定したと発表した。

なお、イタセンパラは国の天然記念物および国内希少野生動植物に指定され、環境省レッドリスト2020において絶滅危惧IA類に位置付けられている。

絶滅の危機にある「イタセンパラ」

今回、琵琶湖博物館の保護増殖センターに設置されているイタセンパラ水槽の飼育水から環境DNAを抽出し、その環境DNAからPCR法によってイタセンパラのDNAの増幅を試みた結果、およそ5000〜8600塩基対の長いDNA配列の増幅に成功したとのことだ。

また、増幅したDNAを分析し、イタセンパラの細胞小器官のミトコンドリアDNAの全塩基配列(16,772塩基対)を初めて決定。

イタセンパラなど希少生物の多くは、絶滅のおそれが非常に高いことから、種によっては保護・保全のため、法律や条例によって採集や個体の取り扱いが制限されているという。

同研究では、このような希少淡水魚の飼育水から、研究対象の生物に全く影響を与えることなく、長いDNAを解析可能であることがわかったとしている。

またこの結果から、様々な希少野生生物を保護増殖・系統保存している動物園・水族館・博物館では、その「飼育水」をはじめとする飼育環境が新たな種の解明や保全にむけた研究リソースとして活用可能であることも示されたとのことだ。

なお、同研究成果は、2022年3月3日、科学雑誌「Journal of Ichthyology」においてオンライン公開されたという。
DOI:https://doi.org/10.1134/S0032945222020072