ジンズ(以下、JINS)は、2022年4月の全国9都県11か所での新店舗出店に伴い、新店舗で働くスタッフとして新たに採用する従業員(準社員・パートタイマー)に対し、全員に特別手当「地域就労応援金」として4万円を支給することを発表した。

JINSでは初となる同施策により、住み慣れた街で働きその地域に貢献したいと希望する人の就労応援・生活応援を行い、地域活性化の一助となることを目指すとのことだ。

JINS

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、現在各地で地域経済縮小の深刻化や就職難が叫ばれているとし、住み慣れた街で働きたいと思っている人の受け皿が少ないことは、地域活性化の面でも懸念されているという。

JINSは、持続可能な社会づくりや企業づくりの取り組みにおいて、地域との共生を重要な観点のひとつとして位置づけ、2030年をマイルストーンにしたサステナビリティ目標の中でも「地域と共生する店舗の実現」を盛り込んだとしている。

ほかにも、昨年9月に「地域共生事業部」を新設するなど、地域が抱える課題に民間企業として向き合い、共に成長していくことを目指しているという。

こうした取り組みの一環として、コロナ禍で浮き彫りとなった地域が抱える就職難という課題に対し、積極的な出店で雇用を創出することに加え、全国でもめずらしい「地域就労応援金」の支給を決定したとのことだ。

JINSは、入社後も充実した教育体制や社員登用制度、福利厚生を用意しているとし、具体的には従業員の熟練度に合わせた研修プログラムの整備やeラーニングの活用、店舗でのOJT教育やメンター制度、さらに検定取得による時給アップの機会を設けているという。

準社員に対しては年齢・性別に関係なく人材を評価する「キャリアパス」制度により、正社員登用を促進するとともに、ストアディレクター(店長)、本部採用など幅広いキャリアアップの道が開かれているとし、やりがいを持って地域と関わり、その後も長く活躍できる環境の提供を行っていくとのことだ。

■新店舗スタッフ採用における「地域就労応援金」支給概要

【対象者】
2022年4月に新規オープンするJINS店舗に4月15日までに入社した準社員、パートタイムの人全員

【支給条件】
●支給時に在籍をしていること。
●準社員は、入社後3か月間、所定の労働日数のうち8割以上勤務していること。
●パートの人は、入社後3か月間、毎月40時間以上の労働時間を継続していること。

【支給日】
7月15日

なお、「地域就労応援金」支給の対象店舗は以下の通りとし、現時点で5月以降に新規オープンする店舗については同手当の支給は未定としている。

対象店舗一覧