スマートニュースは、24時間後までの花粉飛散量を時間ごとに地図上に表示する「花粉レーダー」を、ニュースアプリ「SmartNews」トップ画面のトップカードに追加したと発表した。

●今年の花粉シーズンは2月上旬にスタート

ウェザーニューズ社の1月19日の発表によると、2022年のスギ花粉の飛散開始時期は、2月上旬からとの予測が出ている。花粉の飛散のピークは、2月下旬から3月下旬となる見込みとのことだ。

同社では2021年2月に「花粉レーダー」を提供開始。

今年の花粉シーズンの開始を前に、「花粉レーダー」をトップカードに追加し、アプリ起動後にワンタップで素早く花粉情報にアクセスできるよう、リニューアルしたとのことだ。

●ワンタップで即使えて、「今日の花粉の飛散量」が一目で分かる

「花粉レーダー」は、2月1日から今年の花粉シーズンを通じて、トップ画面のカードで表示される。カードをタップすると「花粉レーダー」の機能をすぐに使えるという。

指定した地域で、花粉が何時から、どの程度の量が飛散するかを、飛散レベルに応じた色の塗り分けで地図上に表示し、自宅周辺や外出先など、「今日の花粉の飛散量」を知りたい場所で、直近24時間の花粉の飛散量が一目で確認できるとのことだ。

SmartNewsでは、今後も公共性を担う使命を自覚し、日々の生活に寄り添う公益性の高い良質な情報を、より多くの人へ分かりやすく届けていくとしている。