ヤマトホールディングスと日本航空(以下、「JAL」)は、持続的かつ強靭な物流ネットワークの構築に向け、首都圏から北海道、九州、沖縄地域への長距離輸送に貨物専用機(以下、フレイター)の運航を2024年4月から開始すると発表した。

長距離輸送の貨物専用機(フレイター)イメージ

同取り組みは、ヤマトグループが機体を導入し、JALグループが運航を担い、これまで長距離輸送を担ってきたトラック、鉄道、フェリー、旅客機床下貨物スペースに加え、新たな輸送手段としてフレイターを活用することで安定的な輸送力の確保やサービス品質の維持・向上を図るという。

このフレイター運航は、両社の持つアセットやノウハウを活用し、地域への貢献やトラック輸送が抱える問題など社会課題の解決に寄与することで貨物事業の更なる成長を実現する機会と捉えているとしている。

2024年4月から、羽田・成田空港と、新千歳・北九州・那覇空港間で開始予定とのことだ。

■概要

(1)導入機材
使用機種:
エアバスA321ceo P2F型機
※旅客型機(中古機)を貨物専用機に改修

導入機体数:3機
最大搭載重量:28t/機(10t車約5~6台分)

搭載コンテナ:
AAYコンテナ(メインデッキ):14台
AKHコンテナ(ロワーデッキ):10台

(2)運航会社・地点
運航会社:ジェットスター・ジャパン
運航地点:羽田空港・成田空港・新千歳空港・北九州空港・那覇空港
※同計画は関係官庁の認可取得を前提とする。

(3)運航開始
2024年4月予定

(4)環境への配慮
フレイターの導入により輸送手段の拡大並びに輸送スピードが向上することで、輸送ネットワーク全体の効率化を実現。今後も環境負荷低減に向けて継続して輸送効率化に取り組むとしている。

ヤマトグループとJALグループは、「物流に新たな価値を提供し、サステナブルな社会を実現する」という共通ビジョンのもと、フレイターの導入を機に、距離に応じた最適な幹線輸送のポートフォリオを構築し、今後の新たな需要や労働力不足への対応はもちろん、自然災害など緊急時の輸送チャネルとしての一助となることを目指すとしている。

さらに、将来的にフレイター運航におけるネットワーク拡大やスピード輸送の実現にとどまらず、両社がこれまで培ってきた経営資源の相互活用などの提携を進め、地方発のDtoB/C市場の形成や国内・海外への商流構築などの新たなビジネスチャンスを創出。

地域産業の活性化への一層の貢献を通じて、利用者に選ばれ続ける企業価値の向上を図っていくとのことだ。