ナイキは、東京で行われる世界最大のスポーツイベントを前に、世界的なデザイナーとのコラボレーションを通じて新しいスポーツの表現を生み出したと発表した。

スポーツから着想を得たこのコレクションは、UNDERCOVERの高橋盾氏、AMBUSH®のYOON氏、Off-Whiteのヴァージル・アブロー氏、sacaiの阿部千登勢氏(ブランド名 五十音順)がそれぞれの視点からスポーツを表現。

デザイナーたちはアスリートやスポーツアパレル特有のスタイルを表現し、それぞれ異なる視点から見たスポーツをテーマにコレクションに取り組んだとのことだ。

同取り組みは、スポーツが持つあらゆるものを結びつける価値を、想像力や可能性、活力として表現している。

最新のスポーツカルチャー、壁を打ち壊そうとする反骨心、新しいスタイルの創造、そして溢れるような楽しさなど、スポーツがもつ全ての要素が混ざり合っているという。

sacaiの阿部千登勢氏はNIKE x sacaiコレクションについて、次のように述べている。

sacaiのデザインコードとスポーツウェアを掛け合わせ、シンプルながら意外性のあるシルエットで、スポーツの場面のみならず日常的にも着られるデザインにしました。

なお、これらのデザイナーによるコレクションは、サマーシーズンに順次展開予定であるとのことだ。