UUUMは、「Minecraft(マインクラフト)」を開発・発売するMojang AB社と、動画クリエイターのコラボ商品化に関する、日本初のライセンス契約を締結したと発表した。
「Minecraft(マインクラフト)」は歴史的に最も売れているビデオゲームの1つで、月間アクティブユーザーは1.4億人、22のプラットフォームでプレイされている。
Minecraftのゲームプレイ動画は、幅広い年代の様々なファンから愛されており、2021年12月にはYouTubeで最も視聴されたゲームとして、累計1兆回以上再生されたとのことだ。
さらに、日本では学生にとって必要不可欠な様々な能力を創造性豊かで没入可能な「Minecraft: Education Edition(教育版マインクラフト)」を通じて培っており、Minecraftは教育界においても重宝されているゲームと言えるという。
今回締結した国内初となるライセンス契約のもと、UUUM所属クリエイターを中心に、Minecraftのキャラクタースキンを活用したオフィシャルコラボグッズの取り組みが決定している。
コラボ雑貨やアパレルなど、様々なアイテムを店舗やECサイトにて展開。詳細は順次発表するとしている。
UUUMは今後も、「セカイにコドモゴコロを」の実現に向け、クリエイターサポートを通じて、視聴者に楽しみと驚きを届けるコンテンツづくりに取り組むとともに、クリエイターの活動領域拡大に貢献していくとのことだ。