楽天グループ(以下、楽天)は、2021年度の国内EC流通総額(取扱高)が5兆円を突破したと発表した。

「楽天市場」の開設初月の流通総額はわずか32万円という規模であったが、今やECは社会のインフラとなってきている。

今回の5兆円突破は、社会が激変する中においても、楽天と共に歩んでいる店舗や取引先、そして楽天のサービスを利用しているユーザーなど、すべてのステークホルダーの支えがあってこそ実現したものであるという。

特に2021年度は、コロナ禍における巣ごもり需要を背景に大幅成長した前年度から一巡するも、引き続き力強く成長を遂げることができたとのことだ。

国内EC流通総額の増大は、携帯キャリアサービスといったモバイル事業、急拡大するフィンテックサービス事業とのシナジーによる「楽天エコシステム(経済圏)」拡大の効果が顕著となっていることを示しているという。これにより、次なる目標として、国内EC流通総額10兆円突破を目指すとのことだ。

楽天は今後も、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、社会の期待に応えるべく、国内のみならず世界に向けて独自の技術とビジネスモデルでより良いサービスを提供していくとしている。