認知度・利用率など6つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営するビビッドガーデンは、より生産者の経営に寄り添うために、2022年3月売上分から生産者に対する売上金の振り込み日(支払いサイト)を翌月最終営業日から翌月20日に前倒しすると発表した。

​売上金の振り込み日の前倒しについて

■概要

食べチョクはより生産者の経営に寄り添うために、生産者に対する売上金の振り込み日(支払いサイト)を前倒しするという。これまで前月の売上金は翌月の最終営業日に振り込みを行っていたが、2022年3月売上分以降、翌月20日付けの振り込みとなる。

なお、初回は2022年4月20日の振り込み。20日が土日祝日の場合、翌営業日が振り込み日となる。

食べチョクは「生産者ファースト」を合言葉に、これからも生産者に寄り添った運営を行っていくとしている。

食べチョクが行う生産者向けのサポートについて

「生産者ファースト」を大事にしており、登録する生産者向けに食べチョクの利用が円滑になるようなサポートを複数行っている。

■365日運営のカスタマーサポート
商品が届かない、届いた商品に問題があった、など購入に際してトラブルが起きた際には必ず食べチョクが仲介に入り、問題が解決するまでサポートを行っている。利用する上で不明点や要望がある場合にも、LINEやメールで相談を受け付けているとのことだ。

■天候不良や自然災害などの非常事態時の特別支援
「生産者非常事態サポート室」を定常設置し、緊急時の寄付支援や特集、発信などを迅速に行うとしている。

■出品説明会や勉強会などで直販ノウハウを提供
基礎的な操作方法やページ作成のコツ、ファンを作る体験設計などのノウハウを伝え、売上アップに向けたサポートを行う。

■ヤマト運輸との特別連携
食べチョクがヤマト運輸と連携しているため、伝票印字が不要でカンタンに出荷できる。独自の契約で送料も最大47%オフになるとのことだ。